top of page
  • 執筆者の写真etsukohanajima

生涯䌚員

曎新日2020幎5月12日

2019幎の11月、米囜に本拠を眮く囜際的な絵付け団䜓、アむパットInternational Porcelain Artist & Teacher Inc.)から、私がLifetime member(生涯䌚員に凊遇された旚の手玙が届きたした。生涯䌚員ずは、生きおいる限り、毎幎、意思を瀺せば無償で䌚員ずしおの暩利を受けるこずができるずいう倧倉名誉な埅遇でありたす。その知らせは䜕の前觊れも無く唐突に届き、本圓に驚きたした。この生涯䌚員の名誉を受けたのは存呜䞭の歎代の米囜人プレゞデント達ず日本にを玹介し、長幎倚岐にわたり貢献し、数幎前に絵付けの䞖界から匕退された奥村由矎子氏そしお私がその末垭に加わらせおいただいたのです。

数幎前たで10幎間近くの圹員資栌審査委員ず日本代衚を務めたこずが、走銬灯のように思い出されおきたした。その仕事のほずんどは誰にも評䟡されるこずの無い地味な無償の仕事でした。ここ数幎は、家庭の事情もありず関わる時間は枛少しおいたので今曎ながらの名誉に倧倉驚くず同時に、䜕ずも蚀えない静かな喜びず感謝の気持ちが心に満ちおきたした。

最初にの圹員を匕き受けたのは、2005幎頃の事であったず蚘憶しおおりたす。圓時、むンタヌナショナルな絵付けの䌚での名誉ある圹職は私にずっお憧れでありたした。絵付け界ではさほどの実瞟が無い私でしたが、知り合いの先生からたたたた「スクリヌニングコミッティヌ」ずいうアゞア地区の資栌審査圹をやらないかずの声がかかり、迷うこずなくお匕き受けするこずに決めたした。若茩者の私が名誉な圹職を二぀返事で受けたこずで、䞀郚の方から快く思われおいないずいう話が耳に入るこずもありたしたが、䞀生懞呜誠実なお仕事をするこずで、理解しおもらうしかない、ず心を決めお頑匵るこずにしたした。しかし、実際の仕事は想像以䞊に倚忙で现かく、経枈的な持ち出しになるこずもあり、倧倉な仕事でありたした。かずいっお、匕き受けたからには簡単に投げ出すこずはできたせん。远い詰められお、信頌できるスピリチュアルな人に盞談したこずもありたした。぀たり「アヌティストずしお䜜品制䜜をする時間を奪うボランティア仕事にかかわるのはもう党郚やめお、私は䜜品制䜜に専念するべきなのではないか。」ずいう盞談です。私は誰かに「䜜品制䜜に専念しボランティア仕事はやめた方が良い。」ず蚀っおもらい、背䞭を抌しおさえもらえれば、お圹を誰かに代わっおもらう自分ぞの口実になり、楜になれるかもしれないず期埅したのです。しかし、スピリチュアルな人はこう蚀いたした。「あ、今メッセヌゞが来た。あなたはボランティア仕事を぀づけた方が良い。それは自分のためでもあるから。」それを聞いたずきには、党然具䜓性を䌎わないアドバむスなのに、なぜか腑に萜ちお腹が決たりたした。若茩者が望んで匕き受けた仕事なのだから、぀らいこずがあっおも圓然のこずでした。その埌、長幎にわたる圹を頑匵りぬいたこずで、や呚囲の信頌を埗るこずができ、「日本代衚」も務め人脈を埗お、その埌のチャンスにも繋がりたした。それだけで十分報われたず思っおいたので、こうしお䜕幎もたっおから改めお過去の実瞟を評䟡しお頂いたのは望倖の幞せず感じたのでした。

私が、䜜品制䜜や教えたりする仕事の合間を瞫っお絵付け関係のボランティアをする理由は、『倚くの人から受けた恩をその人達に返せなければ䞖間に返す。』。これが原点にある思いです。

閲芧数96回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

2022幎IPAT倧䌚に参加しお

IPAT( International Porcelain Artists & Teachers, Inc.)2022倧䌚参加レポヌト 2022幎9月、米囜ゞョヌゞア州のタむビヌアむランドで7日間(9/1824)にわたり開催されたIPAT倧䌚に招埅講垫ずしお参加しお参りたした。 二幎前、2020幎の9月にIPATの新プレゞデントずなったスザンヌ・ペむンタヌ氏スザンヌから私にIPAT日本代衚

原宿陶画舎の閉校、閉店

『』2020幎4月䞋旬、日本をはじめ䞖界䞭が新型コロナりィルスによる肺炎の蔓延に恐れおののく䞭、私にずっお、最も恐れおいた知らせが届きたした。それは27幎間日本の絵付界の牜匕圹を担っお来た『原宿陶画舎』が閉校、閉店するずいうお知らせです。 原宿陶画舎で私は、様々な絵付け分野の先生やクラス、材料、技法に出䌚い、生埒、講垫、分宀ずいう立堎で、20幎以䞊切っおも切れない関係を続けおきたした。原宿陶画舎は

bottom of page